スポンサーサイト


上田旅行。

仲間内で皆で行こうね!と言っていたけれど、すみません、二度目の上田入り。
前回に比べたら今回はわりと見られたと思う。
でも全部は攻略できてないし、欲しいものも全然揃ってないのでまた行くのです!
今度は四月以降にね、行きたい。じゃないと櫓の中見れねェ……!

今回はKちゃんと行ったのですが。
雪予報があったので新幹線で行き、現地でレンタを調達しての観光でした。真田氏歴史館に行ったんだけど、真田庵が季節営業なので残念、食えなかった。でも歴史観入ったときは普通にドキドキしてたのに、帰りはまたワケ判らないカップリングに暴走して妄想だらけで出てきました。ヤバい、良すぎる……!走馬灯のように駆け抜けたネタは、あっという間に通り過ぎて悶えるほどの萌えだけを残して去ってしまったのでした……。
いや、マジで萌えですよ、信之×政宗。←何故そこ?!
捏造だらけだって判ってるんだけど、信之萌えーー!!兄弟で取り合うがいい……!(笑)
その後上田城とか行ったんだけど、真田神社の宮司さん(?)に地酒六文銭の話とか色々教えてもらったりしまして。真田神社、例大祭は4月20日だそうですね!
うわ~~行きたい!!やっぱ例大祭は外せない!多分シンプルなんだろうけど、お社の誕生日くらい……ねぇ?
その位から雪が降り始め、生島足神社に着いたときにはマジ雪でした。
封殺鬼読んだときから一度は行ってみたかった所ですが、あまりの寒さに記憶に薄いほどしかいなかった。アヒルは可愛かったけど。
その後に蔵元の山/三/酒/造さんに。
裏が蔵とかになってたけど田んぼの中にあるお店はこじんまりとしてて、他のお酒とか一切置いてない徹底振り。流石!
そこんちのおじさんが杜氏さんで、日本酒を造るのに米の精米とか挽き具合とか色々教えてくださいました。そこんち普通の清酒で36%とかなの。詳しいことはよく判らないけど、そのくらいのパーセンテージだと吟醸クラスらしい。とにかくイイ酒を安く、みたいな感じらしいです。
なかなか杜氏さんから直にお話しを聞く機会なんてないから、貴重な体験。
何を買っていいのか判らずに飲みたいものなんかを選んでたら、「この雪の中遠くから来てくれたから」と、甘酒をご馳走してくださいました。すっげ~~~~美味い!!!
コレ飲んじゃったら普通の甘酒飲めないって!普通のは酒粕をお湯で溶かして砂糖入れるんだけど、この甘酒は米と麹のみなんだよ。なのにすっごく甘くてコクとか全然違ってて最高v
後で買ってきた吟醸酒飲むんだvvうっへっへv
サイトもあります!→www.rokumonsen.jp/
甘酒は載ってないけど、もし興味がある方は通販もOKらしい。真田十勇士の徳利とかもあって面白いよ!ゆっきゅんと佐助以外は特にいいかなって感じですが(笑)。←欲望に忠実
ラストは武士ラーメン。
他のサイトさんでもレポられてますが、幸村VS左近ラーメンを食してみました。
うん、なんか美味しかった。でも左近ラーメンが脂っこくて、最初の一口二口くらいまでは美味しいんですが、その後胃にくる(笑)。
友人と「これあれだよね、左近じゃなくて平常時の幸村(合戦なし)と合戦後の幸村って感じ?」と萌えてました。要するに溜まって濃い!みたいな……。
すみません、アタシらオシモネタ大好きなもので(笑)。このくらい濃かったら一発で孕みそうな……!すごいぞ、ゆっきゅん!筆頭頑張れ!←どっちも体力勝負っぽい
写メブログに兼信ラーメンって書いたけど、兼信チャーハンだった。次はコレを!信長野菜炒め定食も気になる(笑)。


そういえば昼間は真田ソバを食べたんですが。
くそ寒い中ザルだった。汁の器の中に味噌となめこが入ってて、だし汁で半分だけ薄めて麺汁を少しずつ足して食べてくださいって説明受けたのにも拘らず、あたしらざっぱーっと全部入れちゃって「……味がない」ということに。人の話は聞きましょう、ってことだね!
でも麺汁足してったらすっごく美味しかった。ソバよりうどん派だけど、汁が美味かった。


食ってる話だけの日記だな、コレ!
今度はもっと色々とね……!リベンジ(?)いくよ、第三弾!そんで春日山にも行きたいし、山梨の恵林寺にもねv前を何回も通ってるくせに、中に入ったためしなし……あれ?



さて。
そろそろ本気で原稿に入らねば!と思ってるんですが。
なかなか手につかないな……。頑張ります。どうも最近首が痛くて、眼科に行ったらいいのか整形に行ったらいいのか判らない。友人に両方行ったら?と言われたが……それは嫌だ。一回で済ませたい。
それ以上に医者に行くのが嫌なので、なんとか民間療法で克服したい所存。
明日から頑張ります!はっはっは!←いつもこんな調子
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Picture Memo
カテゴリー
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
